『沖縄から貧困がなくならない本当の理由』

沖縄の社会や人間関係から貧困の理由を求めているのが良かった。もちろん米軍問題なども解決すべき根深い問題であるが。

 

究極的には自尊心のなさからくる自己肯定感の低さ、それに伴う同調圧力、からの現状維持によってイノベーションが生まれにくい特有事情、という組立ては、明確なエビデンスはなくとも納得感は非常にある。

 

著者自身のエピソードの中に「上司という立場はスポットライトの強い光を浴びて舞台に立つ役者のようなもので、逆光で客席が全く見えない。部下の誠意にも、ゴマすりにも、哀れなくらい気がつかない」という一文があって「至言だな」と思った。

生きとし生ける全ての上司が肝に銘じておくべきだし、自分も忘れたくないので今回ブログの記事に書いた。